ストロボと自然光で撮る物撮影
- カメラマン渡辺

- 2025年11月28日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月1日
次に雑貨など物撮影を行いましたので、そちらについて書きます。
まずはセットを組んで、ストロボ撮影。ネットショップなどの撮影イメージです。
今回は2mのセットペーパーをオートポールを使い背景紙として垂らしています。


その他、センチュリーを使い傘バン2灯、トレペでディフューズなど定番なライティングをしました。





上記の写真はframewareさんが自社で撮影した物になります。 https://www.frameware.co.jp/category/jackal
その撮影風景をドキュメンタリー動画として撮影してきましたので、また別の記事でご紹介しようと思います。
今回カメラと三脚は持ち込みなのですが、 その他の機材は全てお借りしました。
それでもまだ余裕がある機材量なのでとても魅力的です。
広さ的にも余裕があり、いろいろなセットやライティングができ、 様々なシーンを作れそうです。
次に自然光での物撮影です。 先ほどの背景紙の前に商品を並べて撮影しております。




北斎のスタンプとてもかわいいです。
こちらもframewareさんのオンラインショップで購入できます。 https://www.frameware.co.jp/category/rubber-stamp-collection
窓が多く、白を基調としている室内はよく光が回ります。
全てのブラインドの角度をほどよく光が入る様に開けて撮影しております。
柔らかく光が回り、とてもナチュラルなイメージで撮影できました。
こちらはSNSなどのイメージカットに合ってますね。 次に窓際で家具を活かしての撮影。




ブラインドの角度を調整するとこんなにも雰囲気が違った撮影ができます。 ブラインドならではの影を入れ、コントラストが強い写真にしました。
ちなみに撮影日は9月末の朝10時頃。とても自然光が入ってきます。

太陽が雲に入って直射が入ってこない時間帯もある天候でしたが、それでもこの明るさです。
シャッタースピード 1/125
絞り f8
iso感度 400
これだけ絞っても手持ちで十分に撮影できます。
ストロボを使い背景紙での商品カット、自然光で家具や空間を活かしてのイメージカット、そのどちらも撮影できるのはとても魅力的です。
まだ他にも素敵な家具や小物があり、 いろんなシチュエーションを考えたりできるので、 とても楽しいです。
次の記事では、ストロボでの人物撮影、自然光での人物撮影について書きたいと思います。


コメント