商品撮影のメイキング動画と撮影環境の紹介
- カメラマン渡辺

- 2025年11月28日
- 読了時間: 2分
次は動画撮影について書きたいと思います。
framewareさんの商品撮影のメイキング動画を撮影してきました。
framewareさんの商品ページにはとても素敵なイメージカットがたくさんあります。
その撮影の裏側を少しだけご紹介させていただきます。
今回はこちらの雑貨のイメージ撮影でした。
まずは撮影した動画をご覧ください。
撮影機材・環境を簡単にご紹介します。Nikonのミラーレスカメラで外部モニター収録(Blackmagic RAW)DaVinci Resolveで編集、カラーグレーディングになります。すべて手持ち、自然光での撮影になっています。Nikonのカメラで動画撮影はなかなか珍しいかと思いますが、個人的にはとてもしっくりきています。
今回の撮影は全てを見せるというよりも、イメージっぽいものにしたかったので、絞りを浅めに撮影しました。
シャッタースピード 1/50、絞り f2~2.8、iso感度 800
上記の設定だと若干、露出オーバーになってしまい、 NDフィルターを使いました。(シャッタースピード、iso感度を変更できない為)他の記事でも書きましたが、自然光がたくさん入ってくるので、とても明るい空間です。
あまり詳細は書けませんが、セットをしっかり組んだ雑貨の撮影で、多灯ライティングやディフューズなどしっかりと作り込まれていました。
商品の見せ方もブームスタンドを活用して、緻密に世界観を作っており、これぞプロの撮影という現場でした。
プロップなども手作りで用意しており、 チームでしっかりと時間をかけて作り込む、唯一無二の作品となっております。
今回の作品もとても素敵で、こちらもとてもワクワクしながら撮影させていただきました。
やはり物撮影は奥が深い。
今回はメイキング動画のみの撮影でしたが、 他にも家具や空間を活かしてインタビュー撮影や、 再現VTRなどの撮影もできそうです。
おそらく同時録音も可能かと。
動画の撮影もいろいろとできるスペースだと思います。
またご機会があれば、こちらのスペースで、写真、動画といろいろと撮影させていただきたいと思いました。
今回はご覧いただき、 誠にありがとうございました。



コメント